建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



第4回民家の甲子園(追記)

内容が続いてしまいますが、先日行われた第四回民家の甲子園について。

宇和聾学校の3位入賞が愛媛新聞で紹介されました。
宇和聾学校愛媛新聞記事


宇和聾学校パネル宇和聾学校パネル

記事の中でも「さわやかな5人組」と紹介されています。
会場に駆けつけた人々にいくつかの手話を紹介し、
実際にやってもらったりすることで、会場との距離を縮めたうえで、
「歴史の町」「文化の町」宇和町を写真と共に明るく紹介していました。

川之石高校パネル川之石高校パネル

残念ながら、本戦のプレゼン出場には届きませんでしたが、
愛媛県立川之石高等学校のパネルも展示されていました。

川之石高校チームは、旧三崎町井之浦の石垣をメインに
5枚の写真をそろえて出展していました。
以前、川之石高校の写真部の先生とお話しさせて頂いたとき、
「佐田岬にある石垣をテーマに生徒に頑張ってほしい」と
おっしゃっていたので、石垣と今回のテーマ「窓」をどう結びつけたのか、
少し興味があったのですが「なるほど!」といった写真です。
また、過疎化が進む佐田岬ですが、そこで暮らすお年寄りの元気な笑顔。
生徒の皆さんは、ネガティブなイメージではなく、ポジティブなお年寄りパワーを感じたようです。

愛媛の高校の出展内容を紹介させて頂きましたが、
次回は、また参加高校が増えて欲しいですね。
また各高校にアピールしていこうと思います。

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

第四回民家の甲子園

日曜日、第四回民家町並フォトコンテスト「民家の甲子園」に行ってきました。

弊社宇都宮組と共にヴィンテージリフォームショップ加盟されている
ワンズスタイル神野さんと一緒に高松まで。あいにくの雨でした。

会場では古材倉庫1号店の塚田専務もいらっしゃってました。

大会全体会場風景。熱戦の様子

パネル展示パネル展示

みなさんとワンズスタイル神野さん、アイモク井上社長


今年から民家の甲子園にかかわりはじめたので、大会を観戦するのは今回が初めてです。

第四回大会では全国各地から28高校、36チームが参加し、愛媛の南予地方からも

愛媛県立宇和聾学校
愛媛県立川之石高校

の2校が参加していました。

民家の甲子園では、写真だけのコンテストではなく、写真に対する「気づき」を表現するコメント、
そして、「写真」「コメント」をもとに「プレゼンテーション」をしていきます。
まず写真、コメント審査で10校が残り、この10校がプレゼンテーションを行い、
それぞれの合計得点により順位が決まります。

川之石高校さんは残念ながら次点に終わってしまったのですが、
宇和聾学校さんは、本戦に勝ち進みました。
本戦のプレゼンのほうも、非常に温かみがあるすばらしい発表で、
神野さんとも「これはいいところにいくかも?」なんて話してました。

愛媛県立宇和聾学校宇和聾学校プレゼンテーション


あと、特に目を引いたのが静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校と、
昨年度優勝校の愛知県立半田工業高等学校でした。

静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校


伊東高等学校さんは、今回のテーマ「窓」になまこ壁の特色を織り交ぜて、
すばらしいプレゼンテーションで、非常にインパクトがありました。

昨年度優勝校、半田工業高校さんは、非常に場慣れしたプレゼンテーションで
さすが!といったところでした。また「人が住んでこそ、後継者がいてこその保存」といったことを気づいたそうで、
とても印象に残る発表でした。

そして審査結果。予想通りというか、ここまで出てきた3校が上位を占め、

1位 静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校
2位 愛知県立半田工業高等学校(昨年度優勝校)
3位 愛媛県立宇和聾学校

という結果でした。皆さんおめでとう!
そして、愛媛の宇和聾学校さん。地元南予から3位というすばらしい結果を勝ち取りました!

最後に全体の感想ですが、各校特色を出したバラエティにとんだ発表で、
「来てよかった!」と感じることができる大会でした。また、各学校の発表を
聞いていて共通していたことは、写真を撮ることで古い町並みのよさに気づき、
町が好きになったとコメントしていたことです。これは非常に印象的でした。

今回初めて「民家の甲子園」に参加しましたが、この大会はとても面白く、
特にプレゼンテーションは、機会があれば是非ごらんになっていただきたいものでした。
この大会を少しでも皆さんに感じていただきたいので、今年も「民家の甲子園パネル展示」やりますよ!

地元、宇和聾学校や川之石高校の学生さんがたの作品も展示されますので、
パネル展には是非足を運んでください!!

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

第4回民家の甲子園

第四回、民家の甲子園が開催中です。

minka_image.jpg


7月22日(土)、23日(日)に本番、フォトコンテストが、
香川県サンポート高松デックスガレリアにて開催されます。

私もまだ、本戦を見たことがないので、今年はなんとか時間をとって
参加しようと思っています。

地元の川之石高校、プレ審査では次点のようです。残念(涙
でも、まだ繰り上げの可能性があるのかな?
なんとかならないかなぁ。。。

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

民家の甲子園 新聞掲載

新聞記事


民家の甲子園」が愛媛新聞で紹介されました。
これで地元の高校への告知にもプラスになることと思います。

来週は八幡浜の昭和建設さんの主催イベントでも開催されますので、
今回見逃した方は八幡浜四国電力営業所ふれあいひろばにどうぞ。

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

FC2Ad

