建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



偶然の。。。

今日、建築士会の用で松山に出ていたのですが、
土日のイベントでお借りしたパネルなどを、
その足でヴィンテージアイモクさんにお返しに伺ったところ、
ちょうど古材施工技術士の講習会が行われていました。

駐車場では、ワンズスタイルの神野さんやココロハス大和ホームさんが。
またまたお会いしてしまいました^^

そして、アイモクさんの事務所にうかがうと。。。

リフォームプロさんリフォームプロの方々とアイモク石本さん


リフォームプロさんのスタッフの方々に偶然お会いすることが出来ました。
ちょうど、アイモクさんのリニューアルした事務所で。
お話伺って、名刺の裏を見ると、どうも見覚えのある地図があります。。。
リフォームプロさんのスタッフの方々のブログ
こちら川崎市多摩区読売ランド前りふぉーむや
ウッドクラフトマン日記

ありゃりゃ、私が東京で働いていた頃使っていた最寄り駅、
小田急読売ランド前!!!
事務所、ここだったんですね^^;;;

実は昔、川崎市麻生区多摩美住民だった私。
庭ですよ!そこ(笑

いつかおじゃまできると良いなぁ^^
ということで、明日の試験、皆さん頑張ってくださいね!


ヴィンテージ会議?

今日は、愛媛のヴィンテージリフォームショップの意見交換会?が松山で開かれました。
アトピッコハウス後藤社長が勉強会のために愛媛に来られ、
それに合わせてヴィンテージ会議も開かれたというわけです。

ヴィンテージ懇親会


ヴィンテージリフォームショップの
ココロハス 川上プレゼントディレクター、川上スタジオマネージャー
ワンズスタイル 神野さんご夫妻
昭和建設 氏間さん
宇都宮組 私
ヴィンテージアイモク井上社長石本さん松本さん
そして、アトピッコハウス後藤社長、という豪華メンバーでした!

皆さん方といろいろお話しさせて頂いて、今後の問題点や
やっていかねばならいことの再確認、そして何より刺激を受けます。

ココロハスさんは、今回初めてでした。
今後とも愛媛のヴィンテージリフォームショップとしてよろしくお願いします。

ヴィンテージホームさんの見学会に行ってきました

日曜日、ヴィンテージホームさんの完成見学会におじゃましてきました。

ちょうど、今週末のイベントの打ち合わせも兼ねて、
ヴィンテージアイモク井上社長とお会いしてきました。
私が会場に到着すると間もなく昭和建設氏間さんもいらして、
井上社長と3人でのお話になりました。

しかし、日曜午前、そんなに告知もしていなかったらしいのですが、
訪れるお客さんがとぎれることなく続々と。。。
激戦区の松山ですごいことですね。
井上社長もおっしゃってましたが、古材と共に、
何事も「継続」していくこと、これが大事なんだとつくづく感じていました。

こちらのBlogも5月は少々停滞してます^^;;
継続継続。。。

----
週末は四国電力さん主催の電化スタイリッシュフェアです!
電化スタイリッシュフェア広告

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

解体中

昨日は一日、古民家の解体現場に行ってました。

解体中


これは解体中の写真です。

昨日は床板やら落し掛、座板などの取り外しでした。
この後、本格的な解体作業に入ります。
解体された物は、古材として新たな場所へ旅立ちます。

うちの大工二人と私、そして午前中はヴィンテージアイモクの石本さんも来て、
あれこれ相談しながらの作業でした。
#上の写真に石本さんの頭が写ってます^^

本当に立派なお宅で、再生することも考えられていたそうです。
今回は古材として少しでも生かせればということでのお話となりました。

こちらのお宅では、この古材を使ってのちょっとした計画もありますので、
今後頑張ってお話を進めて行ければと思っています。

今後の本格的な解体もお伝え出来る範囲で
こちらで紹介したいと思います。



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

古材やってるの?

今日、事務所で打ち合わせ中、近所にある三島神社の方々が
お神楽の奉納協賛金を集めにいらっしゃいました。

そのときいらしていた方との会話の中で、

古材やってるの?

って話が出てきました。なんかすごい嬉しいお言葉です!

宇都宮組がヴィンテージリフォームショップに加盟していることが、
少しずつ広がっていることが実感できました。

これからも地道に頑張っていかねば。

ヴィンテージリフォーム施工例02

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad

