建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

A様邸リフォーム

A邸キッチンまわりリフォーム

既存の梁を利用した、電化リフォーム例。

スポンサーサイト

ドライビーム

今回の新築物件では、軸組にドライビームを採用しました。

ドライビーム


採用する構造材はケースバイケースなのですが、
今回、新たにこちらの商品を使用する機会を得ました。

通常の乾燥材より多少コストアップになりますが、
品質が安定した優良構造材です。

ロング基礎パッキン工法

今更ですが宇都宮組の物件でも、基礎と土台の取り合いには
基礎パッキン工法を取り入れています。

ロング基礎パッキン工法

今回の物件では、基礎パッキンロングを使用。
※土台は4寸ヒノキです。(柱も4寸ヒノキを使用)

弊社は、基礎パッキントップシェアのJOTOと提携してます。
城東テクノ Jotoキソパッキング工法で施工され、
Jotoのしろあり補償制度にも対応します。

基礎パッキン工法(ネコ土台)は、床下換気に有効な工法であり、
床下換気口を設ける必要がないため、基礎の強度を落とさないという利点があります。

コンクリートは、打設後しばらくはどうしても湿気をもってしまいますので、
基礎と土台を絶縁出来るということも利点の一つです。

テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

基礎端部の補強

新築工事 施工事例

ベースコーナー部補強


基礎出隅部分では、地震力が加わった場合に力が集中
しやすいため、端部にコーナーハンチを設けることにしました。

ちょっとしたことですが、出来ることは少しずつ。
弊社でも常に変化していこうと考えています。

※大きなボルトは、ホールダウン金物用のアンカーボルトM16です。

リフト付きトイレ

リフト付きトイレ


上記のトイレは、リフト付きトイレの施工事例です。

便器はTOTOピュアレスト(モデルチェンジ前)。
ピュアレストに介護用リフトをつけています。
床は無垢のヒノキ張り(プラネットカラーラッペンワックス仕上げ)
壁は無垢の杉張り(プラネットカラー仕上げ)

今日、上記のリフォームを行った施主さんのところに
介護保険の手続きの用があったのですが、
今回掲載したチラシを見て弊社のHPとこのブログを見て頂いたとのこと。
チラシ、失敗したなぁと思っていたのですが、
少しでも見て頂けたと言うことで、嬉しくなりました。

ちなみにこのトイレリフト、今度の電化住宅フェアにもやってきます。
是非見て頂きたいですね^^

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。