建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



バイオマス

本日、木工機械やプラネットカラーでお世話になっている内藤鋼業さんといろいろ話をさせて貰ってました。

その中で出てきた「バイオマス」という言葉。そういえばこの間、
地元のテレビでもペレットストーブの話が出ていたことが話題になって、
内藤鋼業さんもこのストーブを扱っているという話に。
(ペレットは、木くずなどを小さく固めて円筒形にした燃料です)

バイオマスについては、こちらに愛媛県の取り組みが紹介されていますので
詳しいお話はそちらを参照してください。
【“バイオマス”の続きを読む】

テーマ:エコロジーライフ - ジャンル:ライフ

調湿材

数年前から話題になっている「調湿」について、
毎月購読している建築系の雑誌に面白いことが書いてありました。

いま流行っている珪藻土や炭、その他多孔質建材の調湿について。

室内の湿度が上昇すると、保湿能力分だけ一時的に湿気を貯めておき、
室内の湿度が低下(乾燥)してくると貯めておいた湿気を放出することで、
室内の湿度のバランスを保つ。

このような働きを持つものが調湿材です。 【“調湿材”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

情報交換会に参加して

昨日夜、電化スマイル会の「情報交換会」に参加してきました。

地元のビルダーさん、四国電力さん方との有意義な会話が出来ました。
各ビルダーさん方の住宅に対する熱い思いに触発されて、
私もいろいろ発言させて頂きました。
【“情報交換会に参加して”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

気が付かない仕事

stairs_001


この階段は自宅です。自宅といっても私の親父の自宅で、
私が愛媛に戻ってくる前に建てられたものなのですが、
ちょっと紹介したいところがあって出してみました。

バリアフリー対応していないという指摘が来そうですが、
あえて出してます(^^;


【“気が付かない仕事”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

悪徳リフォーム業者

最近、町内放送で見知らぬリフォーム業者の注意を呼びかけていたそうです。

マスコミ等でこれだけ騒ぎになってまだ来るのか?と少々あきれてしまいます。
いろんなところで紹介されているので今更ですが、いくつか解説してみようかと思います。
【“悪徳リフォーム業者”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

クリエイター魂が継承されない?

私は建築屋なんですが、C Magagine という月刊誌を毎月購読してます。
コンピュータプログラミング技術情報誌なんですけど、
今月号に建築業界の記事が載っていました。かなり驚きです。

記事のタイトルは
【クリエイター魂が継承されない?育たない?建築業界とIT業界の「構造」の問題】
とありました。

【“クリエイター魂が継承されない?”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

リフォーム事例

リフォーム事例

リフォームエコプラス


こちらのリフォームでは、キッチンまわりを行っています。
なお、この物件では地元の設計事務所管理で行われました。

壁には、エコプラスを使っています。
腰壁は無垢ヒノキを張り、自然塗料プラネットカラーを塗装してあります。
床は無垢ヒノキ張り、プラネットカラーのラッペンワックス仕上げ。
天井はダイケンイオニカ張り。

無垢材は地元のマルヨシさんから

【“リフォーム事例”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

電化住宅 リフォームローン

本日、オリエントコーポレーションさん来社、打ち合わせ。

これで、弊社でも自動車や電化製品を購入する感覚で、
リフォームローンを使えるようになります。
忙しさにかまけて、これまで融資等の準備は
お施主さん任せにしていました。情けない話です。

ただ、今回はただのリフォームローンだけ、
というわけではありません。

弊社は現在、四国電力さんが活動されている電化住宅を推進する
電化スマイル会」の会員です。

今回、四国電力さんのご協力により、
この電化スマイル会会員のみのサービス、
低金利な「電化リフォームローン」がスタートし、
このサービスを提供できることになりました。
【“電化住宅 リフォームローン”の続きを読む】

テーマ:住宅リフォーム - ジャンル:ライフ

大学時代の先輩のBlogを発見

ちょっと仕事からはずれる話です。

自社名がどれくらい検索エンジンにヒットするかをチェックしていたんですが、
久しぶりに自分の名前で検索かけると、
学生時代の同じサークルの先輩のサイトに自分の名前がヒット!

先輩が今でも音楽活動されていることに
思わずうれしくなってしまいました。
先輩は今でも音楽活動されていて、
ここにもコメント頂いたんですが、いや~ほんとなつかしいです^^
【“大学時代の先輩のBlogを発見”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

事務所リフォーム時の様子

八幡浜市保内町あります、私の仕事場の玄関に、
白州そとん壁」というものを使っています。

soton_002.jpg


「そとん壁」は (株)高千穂ライフニックスさんの商品です。

写真は、上塗り終了後、表面をかき落としているところです。
綺麗に仕上げた後なので、少しもったいない気もしますが、
「かき落とし」はとても味がでますね。 【“事務所リフォーム時の様子”の続きを読む】

テーマ:住宅リフォーム - ジャンル:ライフ

設計時の必須アイテム

今日は、普段の住宅設計に使用している必須アイテムをいくつか紹介します。

設計時の必須テキスト


今回は、設計時に常に参考にしているバイブル的な本の紹介です。

【“設計時の必須アイテム”の続きを読む】

テーマ:住宅リフォーム - ジャンル:ライフ

あれから11年

阪神大震災より11年が立ちます。

当時広島にいたのですが、広島でも地震の揺れで目が覚めたのを覚えています。

昨年は、耐震関係で大きな事件がありました。
建築士として非常に考えさせられた事件であり、
大震災と共に心に刻まなければなりません。
【“あれから11年”の続きを読む】

テーマ:住宅リフォーム - ジャンル:ライフ

Blog開始

私の勤めている工務店の紹介HPを作ると意気込んだはいいけれど、
ここ最近は情報が溢れすぎてるし、今更~なんて思いますが、
何もしないよりは、ということで作ってみました、Blog。HomePageサイトとともに
頑張って作っていこうと思っています(^^


【“Blog開始”の続きを読む】

テーマ:日記 - ジャンル:日記

テスト

Blog 作りました。取りあえず書き込みテスト!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記

FC2Ad

