建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



告知:古谷誠章氏講演会「場所をよむ、場所をつくる」

2005年度愛媛県建築士会青年委員会企画
「場所を読み、場所をつくる」 -NASCA 古谷誠章氏講演会-

日時:平成18年3月19日(日) 午後2時~4時(受付:午後1:30~)
場所:松山電気ビル9Fホール 松山市湊町6丁目6の2
案内:四国電力HP

古谷氏は、早稲田大学教授、有限会社ナスカ一級建築士事務所代表取締役等、
多方面で活躍されている方です。

住宅から、病院、ミュージアム、市民ホールなど、空間デザインについて
幅広い設計活動を繰り広げられています。

興味がある方は是非どうぞ。

問い合わせ先:(社)愛媛県建築士会事務局まで。


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

愛媛県建築士会青年部理事会

先週土曜日、愛媛県建築士会青年部理事会がありました。

来年度から八幡浜支部の青年部部長を昭和建設の氏間さんから
引き継ぐことになったため、顔見せを兼ねて出席してきました。

会議では、

・3月19日の講演会の打ち合わせ
・18年度中四国青年女性建築士の集い広島大会の概要の説明

の議題が出ていました。

講演会については、別記事で改めて紹介します。
【“愛媛県建築士会青年部理事会”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

雑記

古民家再生プロジェクト

本日より正式公開になります。宜しくお願いします。

【“雑記”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

サンウェーブ Sunvarie pitto

今日、先週リニューアルオープンしたばかりの
サンウェーブ松山ショールームにおじゃましてきました。
#定休日なのに無理言ってすみませんでした^^;

サンウェーブ PITTO


上の画像は、2月17日に新登場したシステムキッチン
「サンヴァリエpitto」のカタログの抜粋です。

サンウェーブさんのホームページはこちら
pittoのページはこちら

料理しない私ですが、このキッチンの収納システムは面白いです。
実際に見た方の話を聞いていたのですが、確かにすごいかも。
写真とかカタログだと分かりにくいかもしれませんが、
お近くにショールームがある方は見ておくと良いかもしれません。

実際に使ってる奥様方のご意見とかも聞いてみたいですね。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

古民家リフォームフェア

古民家再生プロジェクト


というTV番組が、愛媛朝日テレビ(2月25日(土)16:55~17:25)において
放映されます(愛媛限定です)。

この番組は、四国電力(株)宇和島支店さんが中心となり、
「四国電力電化スマイル会」会員ビルダー72社協賛で行われる
古民家リフォームフェアの一環として制作されたものです。

古民家ちらし


弊社も協賛してますので、こちらで告知させて頂きます。
一番上の画像にもリンクしてますが、こちらにホームページが公開されています。

是非ご覧になってください。

--
追記
ホームページはまだちゃんと出来ていないようです^^;
一応フェアは明日からなので、暫定公開としてご覧ください。
協賛店の紹介ページが無いですし。

さらに追記
本日(2006/02/23)より、正式公開です


テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

マザーボード交換

メインで使ってるパソコンの調子が悪いです。
マザーボードは ASUS A8N-SLI(無印)。

ネットでいろいろ見てみると、どうもチップファン周りが弱いらしい。
現状、電源切った状態から立ち上げると、
必ず最初はチップファンの回転数エラーで立ち上がらない状態です。
何度かリセットボタン押してると、なんとかOSが立ち上がるのですけど。
【“マザーボード交換”の続きを読む】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

建築士のための指定講習会

今日は松山で建築士のための指定講習会に参加。

この講習会は建築士であれば5年に一度受講しなければならない講習会になります。
やはり世間の情勢の関係なのか、会場は満席状態でした。
講習内容は、基準法改正の動向や地震安全性などでした。

講習中に紹介された、実大振動台によるRC6階建築物の振動実験の様子は
非常に勉強になりました。

以下講習内容です。 【“建築士のための指定講習会”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

室内パース

最近、Nationalのシステムキッチン Fit-i が、
普段使っているCADで使えるようになりましたので紹介します。

Fiti 3DCG


今時の室内パースに新型キッチンを入れてみるとどうなるか、
3DCGで確認できます。今更当たり前なのですけどね。
簡単なデータ入力の割に、綺麗なCGが作成できます^^

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

よんでんハウジング倶楽部

本日、四国電力さんと打ち合わせ中に
よんでんハウジング倶楽部」という
住まいづくりのお役立ち情報サイトの話がありました。

この情報サイト、いろいろなコーナーがあるのですが、
特に「住まいってなぁに」のコーナーはおすすめです。
住宅構造や内装材、部屋のコーディネイトについての考え方など、
これから住まいを考えられる方に参考になる情報があります。

四国在住で20歳以上であれば入会金無料ですので、
一度覗いてみてはいかがでしょうか?

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

耐震補強用金物紹介

galcon001.jpg


先週からお願いしていた、耐震金物ガルコンVが届きました。
なんか想像してたより大きいです。

この商品は、耐震金物というと少し語弊があって、商品の紹介としては
「制振装置」という表現になっています。なぜ制振なのか?

実はこの商品は「粘弾性体」といわれるゴムのようなもので
地震の力を吸収する構造になっています。
異なる言い方もあって、柱梁の仕口につけるダンパーということで
「仕口ダンパー」と言われたりすることもあります。
ダンパーといえば、自動車とかにも入ってますよね。振動を制御する装置。

この制振装置、既存住宅の耐震補強に使えるものなのですが、
特に基礎と柱の固定が難しい古民家等の耐震補強に威力を
発揮するであろう商品です。

【“耐震補強用金物紹介”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

斑尾

斑尾01


月曜に東京出ていたのですが、東京に出ていたもう一つの理由がありました。
実は、愛媛に戻る前に勤めていた会社で、社内スキー部に入ってまして、
そのスキー部の関係で、スキー合宿に参加していたのです。実に4年ぶりかな?
ホント久しぶりの参加でした。 【“斑尾”の続きを読む】

テーマ:スキー - ジャンル:スポーツ

ぶらり東京

月曜日は東京でした(明日は広島か^^;;)

朝から、メーカーさんと打ち合わせ。
やはり実際に会って話をすると情報量が段違いです。
以前勤めていた会社でお付き合いのあったメーカーさんなのですが、
いろいろ相談に乗って頂きました。

技術に対して非常に真面目に取り組まれているメーカーさんで、
その方面では老舗さんです。まだ紹介出来る状況ではないのですが、
近々内容を公開できるかと思います。

その後、以前勤めていた会社の方々と打ち合わせ。
今でもお付き合いさせて頂いています。有り難いお話です。

そして、セキスイインテリアさんに突撃訪問。
以前、このブログに書き込みをして頂いた松Pさんがいらっしゃる会社です!

【“ぶらり東京”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

モブログ

携帯からの初投稿。

今年から、保内町商工会青年部に入ることになっています。それで会報に自己紹介記事を書くことになりました。

事務所が保内町にあるのに、ほとんどPR出来ていないので、ありがたいお話いただけました。

アピール下手を何とか払拭して、今年は色々やっていこうと思ってます。

只今、久しぶりの満員電車からかいてます。では。

建築士会

昨日は愛媛県建築士会青年部役員会がありました。

主な議題は、来年度青年部の役員人事の話だったんですが、
来年度はどうも部長になってしまうようです^^;
まだ支部全体での承認を受けてないのでどうなるかはまだ未定ですけどね。

昨年末の建築士会にとっては大きな事件、耐震偽造問題がありました。
建築士制度にもいろいろ変化が現れてくることかと思います。
新しい動きはこちらでも紹介して行きますね。

しかし、まず手始めは、、、作りっぱなしになっている
八幡浜支部のホームページを何とかすること。。。ですね^^;

#我が社のHPも何とかしないと駄目駄目なんですが^^;

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

TOTOピュアレストに新型

2月から発売予定のTOTO便器 PureRest。

PureRestNew


TOTOさんのHPに詳しい紹介があります。

【“TOTOピュアレストに新型”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

FC2Ad

