建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



実測調査

今日は、解体予定の建物の実測調査に少しだけ参加してきました。

えひめ地域づくり研究会議 事務局長の岡崎直司さんから、
愛媛県建築士会八幡浜支部の方に調査協力依頼があって、
前上支部長のもとに数人集まっての調査です。

といっても、私は朝から動きまわっていたので、
仕方なくうちの社長に代わりに参加してもらい、
私は、最後の1時間程度のお手伝いしかできませんでした^^;;

図面復元調査を行った解体予定の長屋。昔の社宅だったそうです。


屋根裏調査屋根裏に入ってきました。


家屋の築年数を調べるため、屋根裏調査してきました。
岡崎さんと一緒に屋根裏へ。建築年の痕跡があれば良かったのですが、
残念ながら発見できませんでした。しかし、梁は立派です。
解体されてしまうのがもったいないですね^^;;

屋根裏に入って感じたこと。
「やばい、太って体が重い。。。」
また、ダイエット始めるかなぁ。。。

岡崎さん、調査に参加された建築士の皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

今日もあちこち

今日も朝からあちらこちら。

急用で松山まで出てきました。
住宅性能保証制度の契約関係の文書が
無くなっていたので取りに行ってました。

その後、瀬戸町のリフォーム現場、
八幡浜での建築士会理事会へ(少し遅れてしまいました^^;)
建築士会でもいよいよ青年部長の仕事が始まります。

明日は、古民家解体現場。本格的な解体が始まります。
それと、建築士会でのタウンウォッチングで有名な岡崎さんの
調査協力の予定。なのですが。。。
午後から何とか時間が取れるかな?という感じなのです。
岡崎さん、すみません。。。

調査の様子、こちらでも紹介出来ると良いのですが^^;;

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

解体中

昨日は一日、古民家の解体現場に行ってました。

解体中


これは解体中の写真です。

昨日は床板やら落し掛、座板などの取り外しでした。
この後、本格的な解体作業に入ります。
解体された物は、古材として新たな場所へ旅立ちます。

うちの大工二人と私、そして午前中はヴィンテージアイモクの石本さんも来て、
あれこれ相談しながらの作業でした。
#上の写真に石本さんの頭が写ってます^^

本当に立派なお宅で、再生することも考えられていたそうです。
今回は古材として少しでも生かせればということでのお話となりました。

こちらのお宅では、この古材を使ってのちょっとした計画もありますので、
今後頑張ってお話を進めて行ければと思っています。

今後の本格的な解体もお伝え出来る範囲で
こちらで紹介したいと思います。



テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

ワンズスタイルさんのイベント

今日は、ヴィンテージリフォームショップのOne's Styleさんのイベントに
おじゃましてきました。

ワンズスタイルさんイベント1
ワンズスタイル、神野さんです。後ろで奥さんが泥団子作りに奮闘されています。



神野さんのブログ
奥さんのブログ

ちょうど、ヴィンテージアイモクの井上社長もいらっしゃってました。
会場では、目玉の泥だんご作り、とてもにぎわってましたね。

ワンズスタイルさんイベント2


私も泥団子作りにチャレンジしてみました。
ぴかぴか光り始めるとハマリます。結構な時間、格闘してしまいました。
出来た団子は、近くに住んでいる甥っ子にプレゼント。
好評でしたよ^^

イベント会場では、古民具(箪笥)や古材の展示、
ワンズスタイルさんお得意のLOHASな建材の展示なども。

イベントはとてもアットホームであったかい雰囲気でした。
ご夫婦での手作りイベント、良いですね!
奥さんとも初めてお話しできました。ご夫婦本当に仲良さそうで羨ましい限りです^^

ワンズスタイルさん、イベント見せて頂いてありがとうございました。
今後ともいろいろ情報交換していきましょう!

#氏間さんと入れ違いになってしまったようです^^;

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

DualCoreは使えます!

私が設計に使っているCADは、
福井コンピュータのArchiTrend21とJWW。

プレゼンやボリューム確認にはArchiTrend21、
施工図や積算用なんかにJWW 使ってます。

今日も打ち合わせのために、パース書いてましたが、
こういうときはArchiTrendが活躍します。
やっぱりパースの威力はすごいですね。説得力が違います。

急いでいるときには、Archiでレンダリングしながら、
Adobeのソフトでプレゼンボードレイアウト。
同時進行でもサクサク作業できるDualCoreにDualMonitor。
もう離れられません。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

古材やってるの?

今日、事務所で打ち合わせ中、近所にある三島神社の方々が
お神楽の奉納協賛金を集めにいらっしゃいました。

そのときいらしていた方との会話の中で、

古材やってるの?

って話が出てきました。なんかすごい嬉しいお言葉です!

宇都宮組がヴィンテージリフォームショップに加盟していることが、
少しずつ広がっていることが実感できました。

これからも地道に頑張っていかねば。

ヴィンテージリフォーム施工例02

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

瀬戸町から津島

今日は、昼過ぎに経年検査物件があったので瀬戸町まで行ってきました。
その後、お手伝いで宇和島市津島まで。
古民家解体で少しお手伝いすることになりました。勉強になりそうです。
本当に立派な建物でした。ご家族の思い入れが分かります。

しかし、瀬戸町から津島までは遠いですね^^;;

その後、昭和建設さん、ワンズスタイルさん、リフォームスタジオコメットさんと、
古材ネットワークでの意見交換会に参加してきました。

リフォームスタジオコメットさんが、古材鑑定士の講習を受けに
愛媛に来られた機会に、昭和建設氏間さんの主催での会合です。
ワンズスタイルの神野さんもいらっしゃって、またまた遅くまで
じっくりと皆さんとの会話を楽しんできました。

頑張ってる方々との会話は刺激を受けます。
ちょっと元気をなくしていたところでしたので、
良い薬になりました。みなさんありがと~!

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

雑記

少し更新が滞ってしまいました。

昨日は、協力業者の社長さんの結婚式に出席。
同業者の方々がたくさんいらっしゃってました。

新郎の松本社長、おめでとうございます!
本当にお幸せそうでした^^
式に呼んで頂いてありがとうございました。

その後、保内町の伊藤組社長さんと一緒に
ハチモクさんの展示会におじゃましてきました。
宇都宮組の電化住宅フェアで協力して頂いた
National さんやYAMAHAさん、住まいの構造改革推進協会さんも
展示していました。今日はお客さんモードでじっくり見学です。

最近、ここのブログを見てるよ、と言われるようになりました。
同業者さんが多いですが、少しずつ広まっているようです。
頑張って更新続けていかないとなぁ、と思っています。

地元CATVで放送されました

報告が遅くなってしまいましたが、先週地元CATVでも
民家の甲子園」パネル展示会の様子が放送されました。

CATV1

CATV2


【“地元CATVで放送されました”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

IP電話

OBのお客さんで、私の親父(昭和一桁です)と同年代の方がいらっしゃって、
果敢にもパソコンにチャレンジされています。

時々、パソコンの調子が悪いときに様子を見てほしいと頼まれるんですが、
今日、パソコンでネットにつなぐことができない上に電話も使えないので、
ちょっと空いた時間に見てもらえないか?という連絡を受けました。

【“IP電話”の続きを読む】

テーマ:電化製品 - ジャンル:ライフ

TOTOリモデルクラブ

TOTOリモデルクラブ


TOTOリモデルクラブ、先月加盟しました。
伊方町以外では、まだあまり知られていない工務店なので、
安心、信頼度をUPさせるために入ることにしました。

また、弊社の工事では、便器などは基本的にTOTO製品を、
鋼製建具(サッシ)はYKKAPのものを使っていますので、
この面でもぴったりのクラブです。

トイレ施工例


こちら弊社設計施工の物件のトイレです。

便器:TOTOネオレスト
サッシ:YKKAP エピソードシリーズ
床:DAIKEN ダイハードアートトイレタフ(ビアンコ)

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

民家の甲子園 八幡浜展示会

今日は「民家の甲子園」パネル展示会を八幡浜で開催された、
昭和建設さんのイベントにおじゃましてきました。

氏間さんのblogでよく見かける商品が展示されていました^^。
古材や古民具の展示もあり、参考になりました。

やっぱり、次回「民家の甲子園」を開催するときは、
こういった実際に観て触れる古材、古民具を準備する
必要があったなと、再確認。

ちょうど、四国電力の森さんもいらっしゃってて、
皆さん方といろいろ情報交換してきました。

午前中は打ち合わせが入っていたので、
会場には了時間ぎりぎりになってしまいました。
今回のイベント、かなり来場者があり、ぎわっていたそうです。

土曜日は朝一で私の母校、八幡浜高校の生徒さん方が
民家の甲子園パネルを見学に来ていたとか。
頑張って参加してほしいと思います。

昭和建設さん、お疲れ様でした&ありがとうございました。
これからもお互い頑張りましょう!

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

ヴィンテージリフォーム

ヴィンテージリフォームショップロゴ


宇都宮組はヴィンテージリフォームショップに加盟しております。
「古材」を使った新しい空間をご提案します。
魅力・風格・癒しのある「古材」についてご興味のある方はご連絡ください。

施工例01


また、築70年以上の木造家屋に使われている柱や梁には価値があります。
ただ捨てるのではなく、「古材を現代に生かす」ことを考えてみませんか?
ご相談受けます。

--

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

PC修理&アップグレード

こんなニュースがでてます(建築とは全く関わりありません^^;)

アップル、「Boot Camp」を公開-Intel Mac で WindowsXPが利用可能に

いよいよ来た、という感じがします。
大学生の頃、研究室でSE30、Classic なんかを使ってましたが。
ジョブスさんもやりますね。こちらに昔のMacintoshの紹介があります。

今考えると、あの小さいモニターでDTPソフトを使ってたんですよね。
今のうちの環境は 1280x1024のデュアルモニター ^^;;

久しぶりにうちのパソコンネタを。 【“PC修理&アップグレード”の続きを読む】

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

さてさて

イベントが終わって、ちょっと気が抜けている状態です。
イベント準備のために後回しにしてしまっていた仕事が
山のように残っていたり、イベント後の対応準備に頭を悩ませていたり。。。です。

たまたま今回イベントお手伝い頂いた方が、
うちの事務所にいらっしゃって、イベント後のことについて、
いろいろ相談させて頂いていました。課題が山積みです。

少し気合いぼけしていた私に、ちょうど良いタイミングで
喝を入れていただきました。ありがとうございました。

話変わりますが、私も練習している和太鼓チーム。
高校生も参加しているのですが、
「写真部の友達に、民家の甲子園がんばってくれ~って伝えて!」と
お願いしておきました^^ (頼むぜユッキー!)

ここの高校にも昨日、写真部の顧問の先生にパネル展の様子や
新聞記事もってアピールしてきました。
お話を伺うと、「去年も検討してたんだけど、他のコンテストと重なって。。。」
とおっしゃってました。

今回は「窓」というテーマがあるので、少し難しいかもしれないですが、
がんばって盛り上げて頂ければ、なんて思います。

そうそう、地元八幡浜新聞では「民家の甲子園」の紹介記事で、
私の名前と言葉まで載せて頂きました^^
またこちらでも記事をアップします。

#やっぱり愛媛新聞では私のアピール不足が原因だったかな?

今週末も「民家の甲子園」、八幡浜でやってます!

夜桜

近所の川辺の桜がライトアップされていたので、
思わずカメラ持ち出してしまいました^^

夜桜1


【“夜桜”の続きを読む】

テーマ: - ジャンル:写真

民家の甲子園 新聞掲載

新聞記事


民家の甲子園」が愛媛新聞で紹介されました。
これで地元の高校への告知にもプラスになることと思います。

来週は八幡浜の昭和建設さんの主催イベントでも開催されますので、
今回見逃した方は八幡浜四国電力営業所ふれあいひろばにどうぞ。

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

電化住宅フェア2日目

電化住宅フェア2日目、無事終了しました。
天候が悪いうえに、他のイベントもあったので、
来て頂けるかな?と半信半疑でしたが、
約40組の皆さんに来て頂くことが出来ました。

二日間で130組の方々、それも皆さん
各ブースをじっくりと観て頂けたようで、
参加して頂いた各メーカーさんも喜んでいました!

ご来場の皆さん、本当にありがとうございました。
今後も定期的に開催していきたいと思っています。

また、制振金物「ガルコン」を作られた(株)ガルコンの社長さんも
遠いところ、愛知からいらっしゃいました!
いろいろお話も出来ました。今後もいろいろ協力して頂けそうです。

各協力業者の皆さん、二日間本当にありがとうございました。
これからががんばりどころなので、これからもご協力お願いします。

それと。。。
今日の愛媛新聞南予版に、「民家の甲子園」パネル展の記事が載りました!
地元CATVの撮影もあり、マスコミの方々が「民家の甲子園」に興味を
持って頂けたようです。

来週は八幡浜の昭和建設さんの主催イベントでも開催されますので、
今回見逃した方は八幡浜四国電力営業所ふれあいひろばにどうぞ。

今日は、八幡浜工業高校の写真部の生徒さんも観に来ていました。
今年の締め切りは6月です。参加目指して頑張ってください!
他の地元高校にも紹介していきます^^

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

電化住宅フェア1日目その3

さて、初日ですが、本当にたくさんの方々に来て頂いて
本当に嬉しかったです。今回初めてのイベント、
おまけに伊方町でも少し外れた場所だったので、
正直、かなり不安だったのですが、盛況のまま1日目を終えることが出来ました。

イベントまでの長い間、打ち合わせ、準備活動に協力して頂いた、
各協力業者さん、本日は本当にお疲れ様でした。

明日は天気も悪いようですし、地元で他のイベントもあるようなので、
今日ほどの状況にはならないと思いますが、明日も頑張りましょう!

イベントぎりぎりの展示となった「民家の甲子園」でご協力頂いた
ヴィンテージアイモクの井上社長にもフェアに来て頂きました。
今回来て頂いたことで、弊社の状況も理解して頂けたのではないかと思います。
弊社も今後、ヴィンテージリフォームショップとして展開していきます。
地球に優しい環境ビジネスとしてじっくりと活動していきたいと考えています。
「民家の甲子園」も地元の各高校に参加を呼びかけていきます!

四国電力の森さん
フェアに来て頂きました。
今回はいろいろご迷惑をお掛けしました。
今後も古民家再生プロジェクト、ご協力お願いします!

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

電化住宅フェア1日目その2

フェア1日目続きです。

フェア当日写真6


耐震診断、耐震リフォームに関するコーナーの様子です。
壁のバランスの大事さを実感できる振動台模型も好評でした。
宇都宮組も参加している「住まいの構造改革推進協会」では、
今後も皆さんに最新情報を発信していきます。

ガルコン展示1


制振金物「ガルコン」の施工模型です。
皆さん勉強されているようで、金物で固めるだけではなく、
揺れながら地震力を吸収する仕組みにすぐに納得して頂けました。
特に振動実験中のビデオもそばで上映していますので、
是非ご覧になって頂きたいと思います。
(明日はガルコン社長もいらっしゃる予定です)。

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

電化住宅フェア1日目その1

いよいよ、本日、伊方町川永田コミュニティセンターにおきまして、
宇都宮組主催「電化住宅フェア」の開催となりました。

会場の様子です。

フェア当日写真1

午前中から、非常にたくさんの皆さんに来て頂きました。
最終的に90組以上の方々に来て頂きました。
本当にありがとうございました!!

フェア当日写真2

今回の目玉「民家の甲子園」の展示風景です。
愛媛新聞さん、八幡浜新聞さんも取材に来られました。
特に八幡浜新聞さんには事前に紙面で告知までして頂きました!

明日はもしかすると地元の高校生も見に来るかもしれません。
南予の高校も「民家の甲子園」にエントリーしてほしいです。

フェア当日写真5

Nationalのユニットバス、システムキッチン。
奥に四国電力さんのIHクッキング体験車「ルネサンス号」です。
座って水仕事の出来るFITI、とても好評だったようです。
そして、ユニットバスIUもよかったとご意見頂きました。

ルネサンス号はとても大盛況!
皆さんじっくりとご覧になってました。
IHクッキングヒーターの注目度が分かります。

フェア当日写真4

TOTOさんのトイレと介護用品の展示。
介護関連は皆さん非常に興味を持たれている様子でした。

フェア当日写真3

面に出して頂きました、YAMAHAのシステムバス。
最高グレードのユニットバスには皆さん感心されてました。

(つづく)

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

FC2Ad

