建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



偶然の。。。

今日、建築士会の用で松山に出ていたのですが、
土日のイベントでお借りしたパネルなどを、
その足でヴィンテージアイモクさんにお返しに伺ったところ、
ちょうど古材施工技術士の講習会が行われていました。

駐車場では、ワンズスタイルの神野さんやココロハス大和ホームさんが。
またまたお会いしてしまいました^^

そして、アイモクさんの事務所にうかがうと。。。

リフォームプロさんリフォームプロの方々とアイモク石本さん


リフォームプロさんのスタッフの方々に偶然お会いすることが出来ました。
ちょうど、アイモクさんのリニューアルした事務所で。
お話伺って、名刺の裏を見ると、どうも見覚えのある地図があります。。。
リフォームプロさんのスタッフの方々のブログ
こちら川崎市多摩区読売ランド前りふぉーむや
ウッドクラフトマン日記

ありゃりゃ、私が東京で働いていた頃使っていた最寄り駅、
小田急読売ランド前!!!
事務所、ここだったんですね^^;;;

実は昔、川崎市麻生区多摩美住民だった私。
庭ですよ!そこ(笑

いつかおじゃまできると良いなぁ^^
ということで、明日の試験、皆さん頑張ってくださいね!


ヴィンテージ会議?

今日は、愛媛のヴィンテージリフォームショップの意見交換会?が松山で開かれました。
アトピッコハウス後藤社長が勉強会のために愛媛に来られ、
それに合わせてヴィンテージ会議も開かれたというわけです。

ヴィンテージ懇親会


ヴィンテージリフォームショップの
ココロハス 川上プレゼントディレクター、川上スタジオマネージャー
ワンズスタイル 神野さんご夫妻
昭和建設 氏間さん
宇都宮組 私
ヴィンテージアイモク井上社長石本さん松本さん
そして、アトピッコハウス後藤社長、という豪華メンバーでした!

皆さん方といろいろお話しさせて頂いて、今後の問題点や
やっていかねばならいことの再確認、そして何より刺激を受けます。

ココロハスさんは、今回初めてでした。
今後とも愛媛のヴィンテージリフォームショップとしてよろしくお願いします。

電化スタイリッシュフェア 2日目

フェア二日目。

朝から、ヴィンテージアイモク井上社長も来られました。

minka_image.jpg

今日は、「民家の甲子園」を表に出してアピールしてみました。
内容を説明すると、皆さん結構お話を聞いて頂き、
新聞掲載の話も反応がよく(記事を覚えていた方も数人)、
今後も継続して頑張っていかねば、と思いました。

それに小中学校の同級生も来てくれて、懐かしかったですね。
転勤で保内町に戻ってきたそうで、昔話が出来ました。

そしていよいよ南海放送さんの「キャピィ一日店長」にラジオ出演。
キャピィ出演撮影は氏間さんです。氏間さん、ありがとう^^


初めて自分の声を公共電波に乗せてしまいました。
無茶苦茶緊張しましたよ(大汗
他のビルダーの方々、特に氏間さんはさらりとこなしていましたけど。

とにかく、今回は会社アピールの機会を頂き
本当にありがたいお話でした。四国電力八幡浜営業所の皆さん、
お疲れ様でした&ありがとうございました!


スタイリッシュフェア初日

今日は四国電力さんのイベント「電化スタイリッシュフェア」初日でした。
全体の様子は、四国電力の古民家再生プロジェクトの生みの親
森さんのBlogで紹介されていますので、そちらをどうぞ。

宇都宮組ブース1


宇都宮組ブース2


朝一で現場に入って、なんとかここまで準備しました。
隙間を埋めるのが大変です^^;;

基本的に4月に弊社宇都宮組で行った電化住宅フェアの縮小版的な
展示にしました。今回もヴィンテージアイモクさんと住まいの構造改革推進協会さんにご協力頂きました。
「民家再生」の様子を写したパネルや、耐震診断解説パネルを展示しています。

古民家に興味を持たれた方々も何人か見受けられ、
いろいろお話させて頂きました。これからも地道に活動を続けたいと思います。
スマイル会会員さん方といろいろお話も出来、刺激的な時間を過ごせました。

四国電力さん、このような機会を与えてくださって有り難いことです。
今後ともよろしくお願いします。

明日も頑張ります^^

テーマ:おすすめ商品案内 - ジャンル:ライフ

イベント準備

イベント準備。。。本日3時からだったのですが、
ゆめみかんイベント会場「ゆめみかん」

現場から離れられず、会場到着したら6時でした。
鍵閉めてしまうということなので、準備断念。明日は朝から頑張ります。

肝心のイベントの概要などの紹介を。

四国電力さん主催 「電化スタイリッシュフェア!」
・電化住宅の紹介イベント
・IHクッキングヒーター体験コーナー
・電気温水器・エコキュート展示&説明会
・新築・リフォーム相談コーナー(電化スマイル会 協賛各社)
・ご来場記念品もあります!(エコ・スーパーバックをご来場の方に)

場所:八幡浜市文化会館(ゆめみかん)
日時:5/27(土)・28(日) 10:00 ~ 16:00

場所は弊社事務所からすぐです。

以下、準備の様子です。

弊社ブースまだ準備出来てません(涙


他の会社さんはすでに完了各社さんの様子


宇都宮組ブースでは、「民家再生」パネル、ヴィンテージリフォーム関連の展示、
耐震改修の様子の紹介などを出していく予定です。

前回、地元伊方町で開催したイベントで配布してました、
「地震に強い家つくり」小冊子など準備してますので、
お気軽にお立ち寄りください。

明日は何とか天気も持ちそうです。是非^^

告知!くめさんの空 スペシャル

ちょっと告知します。

--

ラジオエッセイ くめさんの空 スペシャル
~私の青い鳥、アンタの青い鳥~
5月28日(日)午後9時~南海放送ラジオ(1116kh)

脊椎に障害がありながら、「秘めだるま」編集長として、
読者やリスナーに“人として生きる”ことを伝える
小倉くめさんを紹介する特別番組です。
聞けば、きっと、何かを感じ、考えることになると思います。
お時間があれば、是非、聞いてください。

--

私も日曜日に車に乗っているときはチャンネル合わせてますが、
「ラジオエッセイ くめさんの空」、是非一度聞いてみてくださいね。

#電化スタイルフェアの直前なので、私は聞けないかも。。。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

講習会

電化スタイリッシュフェア、ラジオCMも始まってます。
南海放送ラジオ、聞いてみてくださいね!

さて、火曜日、宇都宮組も正会員になっている「住まいの構造改革推進協会」の
指定講習会が松山武道館で開かれていました。
住構協ロゴ


住まいの構造改革推進協会「住構協」では、年間取得すべき単位数などが
決められてまして、常に勉強していかなければなりません。
今回は、耐震改修の重要性と木造の構造について。

定期的にこのような講習会に出ることは大事ですね。
住構協は、耐震改修の促進を目指しています。
弊社も頑張っていきたいと思っています。

四国電力さんの電化スタイリッシュフェア、耐震診断のご相談も受けます。
お住まいの耐震診断、いつでもご相談ください!

ヴィンテージホームさんの見学会に行ってきました

日曜日、ヴィンテージホームさんの完成見学会におじゃましてきました。

ちょうど、今週末のイベントの打ち合わせも兼ねて、
ヴィンテージアイモク井上社長とお会いしてきました。
私が会場に到着すると間もなく昭和建設氏間さんもいらして、
井上社長と3人でのお話になりました。

しかし、日曜午前、そんなに告知もしていなかったらしいのですが、
訪れるお客さんがとぎれることなく続々と。。。
激戦区の松山ですごいことですね。
井上社長もおっしゃってましたが、古材と共に、
何事も「継続」していくこと、これが大事なんだとつくづく感じていました。

こちらのBlogも5月は少々停滞してます^^;;
継続継続。。。

----
週末は四国電力さん主催の電化スタイリッシュフェアです!
電化スタイリッシュフェア広告

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

建築士会青年委員会

土曜日、午前中締切りの入札準備でてんやわんやしてました。

土曜日は午後から愛媛県建築士会青年委員会に出席してきました。
新体制での初めての会議です!

いよいよ氏間さんが青年委員長に。そして私も八幡浜支部から
委員会に参加することになります。
年間の予定や、間近に迫った「中四国ブロック大会・広島大会」
の打ち合わせなどが行われていました。
その後は新体制での懇親会で、皆さんと情報交換。
初めてお話しさせて頂く方々もいて、とても勉強になります。
これから任期の間、皆さんよろしくお願いします^^

P.S.
最初の入札の件ですが「結果は神のみぞ知る」というものですが、
住宅でも、一棟の見積をたくさんの図面から読み取って、
協力業者の方々にも多大な協力を頂いてやっとの思いで出来上がります。
大変な作業のわりに報われないことが多い仕事です^^;
協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。

建築士会総会

週末、愛媛県建築士会八幡浜支部の総会が行われました。
今回、長く支部長を務められていた前上さんが支部長を退任され、
新しく、杉山さんが支部長に就かれます。

そして青年部ですが、いよいよ私が青年部長^^;;
これまで青年部長されていた氏間さんは愛媛県の青年委員長に。
これからいろいろ大変ですが頑張りましょう!

さっそく、今週末は松山で青年委員会です。
呉で6月に開催される建築士会中四国ブロック大会も近づいてきました。

愛媛県支部では「日土小学校の保存・再生」をテーマにした前青年委員長の発表もあります。

他のブロックの方々の発表を見てみると、山口県建築士会さんでは、
「古民家再生と建築士の役割」といったテーマの発表もあるようです。
大会の様子も、こちらで紹介できればと思います。

火災報知器

週末、愛媛県建築士会八幡浜支部の総会が開かれました。
総会前には、6月から施行される消防法関係の解説も合わせて行われました。

6月からは新築住宅では火災報知器の設置が義務づけられます。
設置義務のあるところは、寝室、階段の天井付近です。
※既設住宅は平成23年6月までに設置が義務づけられることになります。

この、火災報知器、最近訪問販売が盛んに行われているのですが、
既存の住宅の義務化期限はまだ先です。妙な販売している業者には
気をつけて頂きたいです。

新築住宅では、100V電源タイプで各報知器を送り配線で繋ぐタイプが
良いと思いますが、既存住宅では簡単に取り付けられる電池式がお勧めです。
が、この電池式、電池寿命が10年、5年とか色々あります。
安い物は5年タイプだったりすることもあるらしいので、
一度、お付き合いのある建築士さんや工務店などに相談されると良いですよ。

電池式も単独タイプ(各報知器が連動しないタイプ)が多かったのですが、
連動したり、インターホンに接続できたりいろいろな機能が付いたりしてきています。
「急がないで」というのも言いにくいのですが、じっくり考えて決めてください。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

電化スタイリッシュフェア 告知

電化スタイリッシュフェア広告


来る5/27(土)28(日)八幡浜市文化会館(ゆめみかん)におきまして、
四国電力(株)八幡浜営業所さん主催で

電化Stylishフェア

が開催されます。

火を使わないお年寄りにも安心なIHクッキングヒーターや
自然冷媒ヒートポンプ式電気給湯器「エコキュート」の展示説明、
IHクッキングヒーターでのクッキングショー、
新築・リフォーム相談コーナー(ここで宇都宮組も出てます)、
そして南海放送ラジオ「キャピィ」の公開中継が開催されますよ。

これから当日まで順次紹介していきますね。

テーマ:■ オススメ ■ - ジャンル:ライフ

地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)

地盤調査


昨日は敷地の地盤調査を行っていました。
GW中まで解体作業が食い込んでいたので、
調査も遅れてしまいました。

しかし、これをしないと基礎の形状を決められないのです。
地耐力、地盤の状態を把握して初めて基礎の形状を決定する
根拠を得ることが出来ます。

調査方法は、小規模木造住宅では一般的な
スウェーデン式サウンディング試験です。
ドリルの付いた細い鉄管を回しながら掘り進めて、
地盤の様子を確認できます。

【“地盤調査(スウェーデン式サウンディング試験)”の続きを読む】

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

GWあけて

ゴールデンウィーク、終わりましたね。
うちのBLOGも合わせて休んでしまいました^^;

GW中は、まとまった仕事が出来るか?なんて思ってましたが、
いまいち進まなかったですね。
ただ、電話は少なくて静かでした。

休みといっても、7日の日曜日は新築現場の地鎮祭でした。
あいにくの天気でしたので、前日からテント張ったりの準備。
当日はちょうど雨も小降りで、無事に地鎮祭も終了しました。

さて、5月も頑張るか!

地元散策

今日(4日)は、地元の町並みウォッチングに参加してきました。
町並みウォッチングといえば岡崎さんですが、
その岡崎さん一行におじゃまさせて頂き、あちらこちら。
さながら民家の甲子園です。

民家曲面天井曲面の竿縁天井。これは珍しいです。始めて見ました。



左官の腕左官の腕が光ります。

【“地元散策”の続きを読む】

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

ちょっと一休み

昨日は完全休養日にしてました。
blogも少々停滞しております^^;;

世間一般ではゴールデンウィークらしいです(笑
宇都宮組も3日から工事を休みます。

私はというと、たまった仕事を片づけないと。
もうすぐ始まる新築物件の準備やら雑務やら。。。

そういえば「民家のシニア甲子園」が始まるようです。
カメラマンの皆さん、出番です!
個人参加で65歳以上が対象だそうです。
アイモク井上社長のブログ「温故知新」参照

建築士さんってカメラ好きが多いですね。ちなみに私もカメラ好きです(笑
使ってるカメラは、Canon Kiss Digital N です。
入門用カメラですが、これが結構面白い。
ここのblogにも、「写真」カテゴリを作ってますしね。
なので、勝手に民家の甲子園にしてしまおうかな?(^^;;

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

FC2Ad

