建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてお盆ですが

ここ最近、小さい物から大きい物まで、見積依頼で振り回されてます。
ちょうどお盆に入るので、お盆はゆっくり見積まとめられるかな(^^;

新築現場の方は順調に進んでいます。
ただ今、バルコニー廻りや外部のサイディング下地工事中。
一応、いうまでもないですが外壁は通気工法です(いまさらですが)。

下地


この通気工法も、実際にはここ数年で当たり前になってきたという物です。
でも、いまだにキチンと施工できていない現場も時々見かけます。

これだけ、情報が溢れてますが、実際にはこの業界もまだまだ。
そして、自分自身も勉強していかねば!と思います。
私が伊方に帰ってから、工法など変えていってます。
帰った当初は現場で大工とぶつかることも多かったですが、
今では現場でもいろいろ考えてくれるようになり、大工の皆も変わってきています。
外注ではない自社大工での施工、こういった見えないところでの強みです。

そういえば、ご近所でちょっとしたリフォームも声が掛かるのですが、
皆さんここの現場をよく見てるようで、「進みましたね~」なんて話がでます。
田舎ならではのお話です。
スポンサーサイト

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。