建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


悪徳リフォーム業者

最近、町内放送で見知らぬリフォーム業者の注意を呼びかけていたそうです。

マスコミ等でこれだけ騒ぎになってまだ来るのか?と少々あきれてしまいます。
いろんなところで紹介されているので今更ですが、いくつか解説してみようかと思います。

床下まわり

床下換気扇。有効な場合もあるのですが、私の聞いたところでは非常に
高額な請求をされるそうです。また、シロアリがでたら有無を言わさず
床下換気扇を勧めるようですが、実際シロアリが発生する原因は他にある場合も
あります。水回りからの水漏れが原因だとすると、
換気扇の効果はほとんどありません。

床下の湿気対策に使用される、炭や湿気を吸収する建材ですが、
これらの湿気を吸収する保湿力には限度があります。
湿気の原因対策をしないままでは、保湿力を使い切った炭は機能しません。
さらに湿気を含んだ炭がカビの温床になっていきます。

炭を入れる前に床下防湿したり、床下の換気をよくしたりする必要があるわけで、
それじゃ最初に入れた炭はなんだったの?必要ないじゃん?てことになります。

・耐震補強という名目での木造の屋根裏補強、床下補強

まず、1階床下を補強しても、建物の耐震性能は向上しません。
少々荒っぽい言い方をすると2階以上の床や壁の重さが、
建物を横に揺らす力になります。その力(地震力)に耐える場所は「壁」です。
まず対策しなくてはならないのは「壁」なんです。
木造住宅であれば特に1階の壁です。

壁の対策をしないで他の場所の補強は意味がありません

壁の補強をし、強くなった壁が受け持つ力を伝える床面の強度が
不足していれば、床面の補強をすることで初めて耐震性能が向上します。
屋根裏の束の補強金物も本質的な耐震性能の向上にはなりません。

なぜ、床下の補強や屋根裏の補強を勧めるのか

・工事が簡単
・お施主さんの目が届かない

この理由です。

昭和56年以前の建物では、建築基準法が改正される前のため、壁が不足しています。
壁の補強をしないで屋根裏や床の補強を申し出てくる業者は100%悪徳です。
営業さんが訪問後その場で耐震補強見積を出してくる場合も100%悪徳です。
気をつけてください。
スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

わかりやすい説明ですね

 コメント失礼いたします。そして先日は弊社ブログへのコメントありがとうございました。
 「悪徳リフォーム業者」の見分け方の記事、わかりやすくていいですね。ひょっとしたら、お客様は雑談の中でこのような話しが聞ける事を望んでいるような気もいたします。
 宇都宮組様のブログは「お客様に役に立つブログ」としても成長していきそうですね。
 また、おじゃまいたします。

  • 2006/01/25(水) 13:56:10 |
  • URL |
  • 今井工務店 #-
  • [ 編集]

コメントありがとうございました

今井工務店様
コメントありがとうございました。
書いたものを読み返すと、不明な日本語の表現があったりで、お恥ずかしい限りです(修正しておきます)。

営業畑ではないのでなかなか気の利いた話が出来ないのですが、
自分で理解したうえで、かみ砕いた分かりやすい表現が出来るように
頑張っていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。

  • 2006/01/25(水) 23:32:37 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメント失礼致します。前にこの記事にコメントさせて頂いた西条市の今井工務店と申します。最近のご活躍の様子は、宇都宮様のブログやワンズスタイル様のブログ等で存じております。
 さて、現在弊社はニュースレターを作成中で、お客様にとって役に立つ情報を捜しております。そういうわけで、宇都宮様のこの記事を是非とも弊社ニュースレター内で今回、紹介したいと思い連絡させて頂きました。許可頂けますでしょうか。
 私自身も、この記事を前からわかりやすくてとてもいいと思っていましたので宜しくお願いします。

  • 2006/06/09(金) 14:07:43 |
  • URL |
  • 今井工務店 #-
  • [ 編集]

>今井工務店様

コメントありがとうございます。
御社のサイトで公開されてましたメールアドレスに、
メールしてます。ご確認願います。

  • 2006/06/09(金) 21:54:41 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

