fc2ブログ

建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

平成18年度 青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会

遅くなってしまいましたが、土、日曜に参加してきました、
建築士会、青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会のご報告

中四国ブロック大会1


今大会のテーマは

「SHIFT_THE 建築士会」

中四国の各県の建築士会の活動内容を知り、今後の活動への
意識の向上を図ると共に、新たなヒントを得ることで建築士会の
活動を活性化させていくことを目的としています。
そして、「SHIFT」には「変革する」という意味が込められています。

中四国ブロック大会2


中四国ブロック大会3


この写真は、各県の活動報告の発表会の様子です。
各発表が採点され、秋に行われる全国大会での発表者を決定します。
今回、私は愛媛県の審査員もしてきました。

愛媛県は「日土小学校の保存・再生を目指して」と題して、
八幡浜市日土小学校の保存・改修か建替えかという協議の様子を紹介。
前青年委員長の発表となりました(朝日建設の朝日さんが発表補助)。

私は、愛媛の発表とは異なる会場での発表の審査担当でしたので、
愛媛の発表は見られなかったのですが、注目度は高かったようです。

私の担当会場では、

高知県:「海のギャラリー」リニューアル活動報告
島根県:「益田駅前通・彩り事業」調査活動報告
鳥取県:日吉津村地域貢献事業「地区公民館のバリアフリー提案活動」の○と×
岡山県:うらじゃ 灯りの塔 「青年部町へ出る」のきっかけに

といった各県の活動報告でした。

各県、青年部の皆さんの活動は活発で、
どういった地域貢献が出来るのか、いろいろチャレンジされています。
非常に刺激になる発表内容でした。

さて、採点結果の方は、私の担当しなかった会場の方での発表

広島県:Here We Go!! 内開きから外開きへ
地元最大の祭り(福山バラ祭)に、祭り企画実行委員会として参画し、
「ローズタワー」を制作した活動を紹介された、広島県さんが優勝されました。
発表聞けなくて残念でしたが、聞いた方に聞くと、かなり熱い活動報告だったそうです。

中四国ブロック大会4愛媛県は3位という結果でした。


なお、愛媛県の発表内容も、秋の全国大会で屋台村発表(パネル展示)という形で、
参加することになりました。

また、各県の活動報告の後、建築士試験支援サイトで有名な
教育的ウラ指導
のサイトを立ち上げ、運営されているペンギンさんの講演もありました。

ペンギンさんの建築士に対するひたむきな熱い思いが伝わってくる
刺激的な講演会でした。

その後、懇親会などに参加し、各県の建築士さん方と親交を深め、
とても熱い二日間を終えました。

参加された、皆さん、お疲れ様でした。
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する