建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


第四回民家の甲子園

日曜日、第四回民家町並フォトコンテスト「民家の甲子園」に行ってきました。

弊社宇都宮組と共にヴィンテージリフォームショップ加盟されている
ワンズスタイル神野さんと一緒に高松まで。あいにくの雨でした。

会場では古材倉庫1号店の塚田専務もいらっしゃってました。

大会全体会場風景。熱戦の様子

パネル展示パネル展示

みなさんとワンズスタイル神野さん、アイモク井上社長


今年から民家の甲子園にかかわりはじめたので、大会を観戦するのは今回が初めてです。

第四回大会では全国各地から28高校、36チームが参加し、愛媛の南予地方からも

愛媛県立宇和聾学校
愛媛県立川之石高校

の2校が参加していました。

民家の甲子園では、写真だけのコンテストではなく、写真に対する「気づき」を表現するコメント、
そして、「写真」「コメント」をもとに「プレゼンテーション」をしていきます。
まず写真、コメント審査で10校が残り、この10校がプレゼンテーションを行い、
それぞれの合計得点により順位が決まります。

川之石高校さんは残念ながら次点に終わってしまったのですが、
宇和聾学校さんは、本戦に勝ち進みました。
本戦のプレゼンのほうも、非常に温かみがあるすばらしい発表で、
神野さんとも「これはいいところにいくかも?」なんて話してました。

愛媛県立宇和聾学校宇和聾学校プレゼンテーション


あと、特に目を引いたのが静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校と、
昨年度優勝校の愛知県立半田工業高等学校でした。

静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校


伊東高等学校さんは、今回のテーマ「窓」になまこ壁の特色を織り交ぜて、
すばらしいプレゼンテーションで、非常にインパクトがありました。

昨年度優勝校、半田工業高校さんは、非常に場慣れしたプレゼンテーションで
さすが!といったところでした。また「人が住んでこそ、後継者がいてこその保存」といったことを気づいたそうで、
とても印象に残る発表でした。

そして審査結果。予想通りというか、ここまで出てきた3校が上位を占め、

1位 静岡県立伊東高等学校城ヶ崎分校
2位 愛知県立半田工業高等学校(昨年度優勝校)
3位 愛媛県立宇和聾学校

という結果でした。皆さんおめでとう!
そして、愛媛の宇和聾学校さん。地元南予から3位というすばらしい結果を勝ち取りました!

最後に全体の感想ですが、各校特色を出したバラエティにとんだ発表で、
「来てよかった!」と感じることができる大会でした。また、各学校の発表を
聞いていて共通していたことは、写真を撮ることで古い町並みのよさに気づき、
町が好きになったとコメントしていたことです。これは非常に印象的でした。

今回初めて「民家の甲子園」に参加しましたが、この大会はとても面白く、
特にプレゼンテーションは、機会があれば是非ごらんになっていただきたいものでした。
この大会を少しでも皆さんに感じていただきたいので、今年も「民家の甲子園パネル展示」やりますよ!

地元、宇和聾学校や川之石高校の学生さんがたの作品も展示されますので、
パネル展には是非足を運んでください!!
スポンサーサイト

テーマ:楽しく生きる - ジャンル:ライフ

コメント

ありがとう

又ゆっくり松山で語りましょう。

民家の甲子園、楽しかったですね。
ありがとうございました。

  • 2006/07/24(月) 08:04:22 |
  • URL |
  • 神野@ワンズスタイル #-
  • [ 編集]

スクリプト

「スクリプトとか使えると…」_聞いてみます。(笑)
色々教えて頂いた中で「VWからJWC出力」
_これが一番確実なようですね。
でもやっぱり、DXFでやり取りしたいなぁ…。(苦笑)

>井上社長
大会、大忙しでしたね。
お疲れ様でした。
また、一杯交えてお話お願いします。

>ワンズスタイル神野さん
こちらこそ、ご一緒できて良かったです^^

>vuaさん
そうでしたか^^;;
テキストファイルに強い方なら、
どうにでも変換できるんですが、
仕方ないですよね。

  • 2006/07/24(月) 18:07:44 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

混在

Mac、Win、Unixを混在で使うとはただ者ではないですね!(凄)
Macはまだまだ肩身が狭いんですが、'89年からの付き合いで、これからもずっと使ってゆく相棒_だと思ってます。

>vuaさん
学生時代から最初の就職先でもいろいろ使ってましたね。Macは研究室に在籍していたころによく使ってました。

私もMacにIntelのCoreDuoが載ったので、
ちょっと欲しくなってます^^

  • 2006/07/24(月) 22:01:38 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

Mac

'89年に高松事務所でClassicに触ったのが初めてでしたね。
'91年にプランツでタワータイプ(シリーズ不明?)を使ってました。
本格的に使い始めたのは'99年のiMac、'02年のiBookあたりからです。 (^.^)

>VuAさん
根っからのMacユーザーさんですね^^
MacもIntelパワーを得て、これからおもしろくなりそうですよね^^

  • 2006/07/24(月) 23:36:18 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

報告をみてると

すごく、いい感じですねぇ。ブログだけでも十分伝わってきます。機会があればぜひ参加してみたいものですねぇ~^^

  • 2006/07/26(水) 10:14:20 |
  • URL |
  • 古材で個財 #SFo5/nok
  • [ 編集]

>古材で個財さん
やっぱりプレゼンが面白いです^^
パネル展示だけではわからない各チームの気持ちが分かりますし。

なにより、なぜこのチームが大賞とったのか?
ということが良く分かりますよ^^

  • 2006/07/26(水) 23:21:08 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

