建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


第4回民家の甲子園(追記)

内容が続いてしまいますが、先日行われた第四回民家の甲子園について。

宇和聾学校の3位入賞が愛媛新聞で紹介されました。
宇和聾学校愛媛新聞記事


宇和聾学校パネル宇和聾学校パネル

記事の中でも「さわやかな5人組」と紹介されています。
会場に駆けつけた人々にいくつかの手話を紹介し、
実際にやってもらったりすることで、会場との距離を縮めたうえで、
「歴史の町」「文化の町」宇和町を写真と共に明るく紹介していました。

川之石高校パネル川之石高校パネル

残念ながら、本戦のプレゼン出場には届きませんでしたが、
愛媛県立川之石高等学校のパネルも展示されていました。

川之石高校チームは、旧三崎町井之浦の石垣をメインに
5枚の写真をそろえて出展していました。
以前、川之石高校の写真部の先生とお話しさせて頂いたとき、
「佐田岬にある石垣をテーマに生徒に頑張ってほしい」と
おっしゃっていたので、石垣と今回のテーマ「窓」をどう結びつけたのか、
少し興味があったのですが「なるほど!」といった写真です。
また、過疎化が進む佐田岬ですが、そこで暮らすお年寄りの元気な笑顔。
生徒の皆さんは、ネガティブなイメージではなく、ポジティブなお年寄りパワーを感じたようです。

愛媛の高校の出展内容を紹介させて頂きましたが、
次回は、また参加高校が増えて欲しいですね。
また各高校にアピールしていこうと思います。
スポンサーサイト

テーマ:おすすめ商品 - ジャンル:ライフ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

