建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


マザーボード交換

メインで使ってるパソコンの調子が悪いです。
マザーボードは ASUS A8N-SLI(無印)。

ネットでいろいろ見てみると、どうもチップファン周りが弱いらしい。
現状、電源切った状態から立ち上げると、
必ず最初はチップファンの回転数エラーで立ち上がらない状態です。
何度かリセットボタン押してると、なんとかOSが立ち上がるのですけど。

最近は作業中にいきなり落ちることも度々で、
もう我慢がならん状態になってました。

今日、松山に出ていたので思い切ってマザーボードを交換します。
今日中になんとかなるかな。。。

新しいマザーボードは ASUS A8N-SLI premium。
ほとんど変わらないけど、特価品で売ってたんですよね(笑

こいつなら問題のチップファンはファンレス仕様なので、
多少信頼性はアップするはず。。。なんですが。

うまくいくかな^^;

追記

トラブルもなくCPU載せ替え完了です。
ヒートシンク、上手く外れてくれて助かりました。
これで調子よくなってくれると良いんですが^^

追記2

チップセットファン交換して、A8N-SLIも復活させました。
PC修理&アップグレードに解説してます。

スポンサーサイト

テーマ:自作・改造 - ジャンル:コンピュータ

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

