建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


雑記

古民家再生プロジェクト

本日より正式公開になります。宜しくお願いします。



○講習会の試験結果

今月初めに宇和島で2日間にかけて受けました講習会。
内容は「特定化学物質等作業責任者」になるための技能講習会でした。
具体的には、アスベストの処理作業責任者になります。
試験があったんですが、無事合格通知が来ました。
ほとんど徹夜明けで受けた講習会だったうえに、
資料持ち込み可と勘違いして受けていたため、
いざ試験では「持ち込み不可」と分かったときには焦りましたが、
なんとか合格。雪の広島から無理して帰って受けたので
無事受かって良かった^^

○建築関係の技術的なこと

いろいろ書きたいんですけど、どうも構えてしまって、
キチンと書き上げるまでアップできないなぁと思いつつ進んでいません。

特にこの手の解説は文章だけじゃ分かりにくいので、
絵を描いたり動画使ったりしたいんで、
さらに進まなかったりします。ん~困った^^;そのうち書きますので。

実際、書きたいことはいろいろあるんですよね。
Blogとか眺めてると、未だに在来工法の耐震性能が誤解されているようだし、
本質的なところを無視して、商品や工法だけが一人歩きしている様子もみられるし。
なんとか頑張って行かねばと思ってます。

しかし、最近はFlashを使いまくったページが多いですよね。
Flashつかえば、耐震関係の解説図とか
分かりやすいものが出来そうなんですよね。
これもぼちぼち使って行きたいと思ってます。

雑記おわり。

スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

合格おめでと~ございます
土曜日は松山で祝杯ですね
理事会のあと打ち上げあります
ぼくは見学会あるのでさきいって
ください それでは土曜日

  • 2006/02/23(木) 22:48:03 |
  • URL |
  • 氏間貴則 #-
  • [ 編集]

>氏間さん
どうもです^^
試験はそんな難しくはないはずだったんですけどねぇ。
徹夜状態で睡魔と戦ってました^^;

松山の建築士会青年委員会の件、了解しました。
ではまた。

  • 2006/02/24(金) 08:23:24 |
  • URL |
  • utsunomiya #mQop/nM.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

