建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト


解体中

昨日は一日、古民家の解体現場に行ってました。

解体中


これは解体中の写真です。

昨日は床板やら落し掛、座板などの取り外しでした。
この後、本格的な解体作業に入ります。
解体された物は、古材として新たな場所へ旅立ちます。

うちの大工二人と私、そして午前中はヴィンテージアイモクの石本さんも来て、
あれこれ相談しながらの作業でした。
#上の写真に石本さんの頭が写ってます^^

本当に立派なお宅で、再生することも考えられていたそうです。
今回は古材として少しでも生かせればということでのお話となりました。

こちらのお宅では、この古材を使ってのちょっとした計画もありますので、
今後頑張ってお話を進めて行ければと思っています。

今後の本格的な解体もお伝え出来る範囲で
こちらで紹介したいと思います。



スポンサーサイト

テーマ:住宅・不動産 - ジャンル:ライフ

コメント

共同で

いろいろなことできるといいですね。

>井上社長

私たちだけでは出来ないことが、
みなさんに協力して頂くことで
連鎖して広がっていることを実感しています。

これからもよろしくお願いします。

棟梁の

自慢の腕活かしていいものができるのが楽しみです^^

  • 2006/04/26(水) 08:32:44 |
  • URL |
  • 古材で個財 #SFo5/nok
  • [ 編集]

>石本さん

そうですね。何とか良い物を、と思ってます。
石本さんにもいろいろご迷惑かけるかと^^;

よろしくお願いしますね^^

宇都宮さん、是非この事例の進捗をこまめに知らせていただけませんか?
リフォーム?建替え?
以前、背比べの傷が残る柱を再利用したらとても喜ばれました。
生きてきた歴史を残してあげることは
大事ですね。責任も大きいということです。頑張ってください。

  • 2006/04/27(木) 16:22:33 |
  • URL |
  • 松P #-
  • [ 編集]

>松Pさん

こちらの物件は建て替えです。
すでに某住宅メーカーさんと契約されていて、
あとからアイモクさんに古材買い取りの依頼が来て、今に至ります。

アイモク石本さんの頑張りもあって、
今はお施主さんも思い入れのある柱などを
残していきたいと考えておられるところです。

現在、新築に隣接して店舗を計画されてまして、
そこにこれらの古材を使ってみようか?
という話が上がってきている段階です。

いろいろ課題も多いのですが、なんとか満足して頂けるものを作りたいと思っています。

こちらで紹介できる範囲で公開しますね^^


コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

FC2Ad

