建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

平成18年度 青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会

遅くなってしまいましたが、土、日曜に参加してきました、
建築士会、青年・女性建築士の集い 中四国ブロック大会のご報告

中四国ブロック大会1


今大会のテーマは

「SHIFT_THE 建築士会」

中四国の各県の建築士会の活動内容を知り、今後の活動への
意識の向上を図ると共に、新たなヒントを得ることで建築士会の
活動を活性化させていくことを目的としています。
そして、「SHIFT」には「変革する」という意味が込められています。

中四国ブロック大会2


中四国ブロック大会3


この写真は、各県の活動報告の発表会の様子です。
各発表が採点され、秋に行われる全国大会での発表者を決定します。
今回、私は愛媛県の審査員もしてきました。

愛媛県は「日土小学校の保存・再生を目指して」と題して、
八幡浜市日土小学校の保存・改修か建替えかという協議の様子を紹介。
前青年委員長の発表となりました(朝日建設の朝日さんが発表補助)。

私は、愛媛の発表とは異なる会場での発表の審査担当でしたので、
愛媛の発表は見られなかったのですが、注目度は高かったようです。

私の担当会場では、

高知県:「海のギャラリー」リニューアル活動報告
島根県:「益田駅前通・彩り事業」調査活動報告
鳥取県:日吉津村地域貢献事業「地区公民館のバリアフリー提案活動」の○と×
岡山県:うらじゃ 灯りの塔 「青年部町へ出る」のきっかけに

といった各県の活動報告でした。

各県、青年部の皆さんの活動は活発で、
どういった地域貢献が出来るのか、いろいろチャレンジされています。
非常に刺激になる発表内容でした。

さて、採点結果の方は、私の担当しなかった会場の方での発表

広島県:Here We Go!! 内開きから外開きへ
地元最大の祭り(福山バラ祭)に、祭り企画実行委員会として参画し、
「ローズタワー」を制作した活動を紹介された、広島県さんが優勝されました。
発表聞けなくて残念でしたが、聞いた方に聞くと、かなり熱い活動報告だったそうです。

中四国ブロック大会4愛媛県は3位という結果でした。


なお、愛媛県の発表内容も、秋の全国大会で屋台村発表(パネル展示)という形で、
参加することになりました。

また、各県の活動報告の後、建築士試験支援サイトで有名な
教育的ウラ指導
のサイトを立ち上げ、運営されているペンギンさんの講演もありました。

ペンギンさんの建築士に対するひたむきな熱い思いが伝わってくる
刺激的な講演会でした。

その後、懇親会などに参加し、各県の建築士さん方と親交を深め、
とても熱い二日間を終えました。

参加された、皆さん、お疲れ様でした。

愛媛県建築士会総会

建築士会総会


5月31日、建築士会総会に出席してきました。
受付、カメラマン(笑 など裏方してきました。

こちらのブログでも度々登場します、建築士会ですが、
詳しくはこちらをご覧頂きたいのですが、
どんなものか簡単に紹介します。

建築士会とは。

建築士の品位の維持向上及び業務の進歩改善をはかり、公共の福祉の
増進に寄与する事を目的に、建築士法第22条の2に基づいて、
都道府県ごとに設立された社団法人(非営利組織)で、様々の活動をしています。

建築士会は、業種団体ではなく資格団体であり、数多い建築関連団体のうちで、
最も中立性の高い公益団体です。このような建築士会の立場から、
社会的要請が強まっています。

近年の偽装問題等の影響もあり、今後、建築士は建築士会への入会を
義務づけられる動きが出ています。

活動の様子などは、こちらでも紹介していきます。

まずは6月の建築士会青年部による中四国ブロック大会です。
お楽しみに^^

建築士会青年委員会

土曜日、午前中締切りの入札準備でてんやわんやしてました。

土曜日は午後から愛媛県建築士会青年委員会に出席してきました。
新体制での初めての会議です!

いよいよ氏間さんが青年委員長に。そして私も八幡浜支部から
委員会に参加することになります。
年間の予定や、間近に迫った「中四国ブロック大会・広島大会」
の打ち合わせなどが行われていました。
その後は新体制での懇親会で、皆さんと情報交換。
初めてお話しさせて頂く方々もいて、とても勉強になります。
これから任期の間、皆さんよろしくお願いします^^

P.S.
最初の入札の件ですが「結果は神のみぞ知る」というものですが、
住宅でも、一棟の見積をたくさんの図面から読み取って、
協力業者の方々にも多大な協力を頂いてやっとの思いで出来上がります。
大変な作業のわりに報われないことが多い仕事です^^;
協力して頂いた皆さん、ありがとうございました。

建築士会総会

週末、愛媛県建築士会八幡浜支部の総会が行われました。
今回、長く支部長を務められていた前上さんが支部長を退任され、
新しく、杉山さんが支部長に就かれます。

そして青年部ですが、いよいよ私が青年部長^^;;
これまで青年部長されていた氏間さんは愛媛県の青年委員長に。
これからいろいろ大変ですが頑張りましょう!

さっそく、今週末は松山で青年委員会です。
呉で6月に開催される建築士会中四国ブロック大会も近づいてきました。

愛媛県支部では「日土小学校の保存・再生」をテーマにした前青年委員長の発表もあります。

他のブロックの方々の発表を見てみると、山口県建築士会さんでは、
「古民家再生と建築士の役割」といったテーマの発表もあるようです。
大会の様子も、こちらで紹介できればと思います。

実測調査

今日は、解体予定の建物の実測調査に少しだけ参加してきました。

えひめ地域づくり研究会議 事務局長の岡崎直司さんから、
愛媛県建築士会八幡浜支部の方に調査協力依頼があって、
前上支部長のもとに数人集まっての調査です。

といっても、私は朝から動きまわっていたので、
仕方なくうちの社長に代わりに参加してもらい、
私は、最後の1時間程度のお手伝いしかできませんでした^^;;

図面復元調査を行った解体予定の長屋。昔の社宅だったそうです。


屋根裏調査屋根裏に入ってきました。


家屋の築年数を調べるため、屋根裏調査してきました。
岡崎さんと一緒に屋根裏へ。建築年の痕跡があれば良かったのですが、
残念ながら発見できませんでした。しかし、梁は立派です。
解体されてしまうのがもったいないですね^^;;

屋根裏に入って感じたこと。
「やばい、太って体が重い。。。」
また、ダイエット始めるかなぁ。。。

岡崎さん、調査に参加された建築士の皆さん、お疲れ様でした。

テーマ:日々のできごと - ジャンル:ライフ

前のページ 次のページ

FC2Ad

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。