建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



上棟

上棟


ちょっと報告遅くなってしまいましたが、先日無事に上棟を終えました。
雨の影響も少なく、無事終わって良かった。

お施主さん方も、棟上げに参加されて、
大きなイベントになりました^^

私も、現場で走り回ってへとへと(笑
しかし、これからが本番!忙しくなりますよ^^


テーマ:分譲住宅・注文住宅・賃貸情報 - ジャンル:ライフ

雨雨

ここ2日、梅雨の晴れ間で油断してたら、
夜8時頃から雨が。。。

明日からしばらく梅雨に逆戻りみたいです。
ただ今雨養生から戻ってまいりました^^;;

付近の皆さん、夜中にごめんなさい。

こういうことやると、雨降らなかったりするんだけど、
明日は、やっぱり雨だろうなぁ。

建築士試験 国交省見直案

教育的ウラ指導さんのサイトのメールマガジンを購読していますが、
このメールマガジンから、建築士制度に関する動きがあったことを教えて頂きました。

1級建築士にあらたな試験実施 国交省見直案

1級建築士は2級に格下げも 国交省が制度見直し

かなり本格的な動きですね。様子を見守りたいと思います。

うちのブログ記事を紹介して頂きました

今日は、朝から地盤調査、建築士会情報委員会、
アイテム愛媛での建材展へ、などなど。。。

今週初め、同じ愛媛県の工務店さんのBLOGで
私の書いた記事「悪徳リフォーム業者」を
紹介して頂きました。

西条市丹原の(株)今井工務店さんのBLOGです。

今井工務店さんでは、地域の方々に、生活・すまいに役に立つ
ニュースレターを発行されているそうです。
そこで、私の記事を載せて頂きました。
#少々照れますね^^;;

今井工務店さんも頑張っておられるご様子。
BLOG初めていろんな方々とコミュニケーションが取れて、世界が広がりますね。

また皆さんに勧めて頂けるような記事を書けるように頑張りたいです。

テーマ:暮らし・生活 - ジャンル:ライフ

今朝の地震

今朝、揺れで飛び起きました。
結構揺れましたね。こちらは震度5弱だったみたいです。

揺れがおさまってすぐ、家曳作業中の現場に急行してきました。
幸い、とくに異常も見られず一安心。

帰りにコンビニに寄ってみると、陳列棚の上の方に並べられた
お酒類が数瓶割れていましたが、幸い大きな被害は無かったようです。

揺れのほうは、P波、S波と思われる揺れの違いがはっきり分かる感じでしたので、
震源がある程度遠いこと、結構大きな地震だったことが想像できました。

取り急ぎ報告です。
前のページ 次のページ

FC2Ad

