建築徒然日記

愛媛県西宇和郡伊方町、八幡浜市を中心に新築施工、リフォーム、設計業務を行っている工務店、宇都宮組の日々の出来事紹介日記です。



ガウディ作品がNHKで紹介

今日はずっと見積。。。

探検ロマン世界遺産の再放送が放映されていました。
内容は「世界遺産 ガウディの夢」

サグラダファミリアサグラダファミリア

放送開始時には気づいていなかったので急いで録画。

で、今見てるのですが。。。台風情報が入ってました(涙

8年前に、ガウディ建築巡りをしましたが、そのときの建物を
また動画で見られるのはとても嬉しいです。

「自然」を師としたガウディ語録も至る所で紹介されて、
あらためてすごい人物だったんだと実感しています。

コロニアグエルコロニアグエル教会

カサ・ミラカサ・ミラ


ぼちぼちと卒業旅行の写真を整理してます。
私も利用してるSNSの方には順次アップしてます。
BLOGの方にも順次アップしますね。

お盆休みも終わり

今日は朝から、お墓参り。

それから、甲子園をTVで観戦。
仕事しながらのつもりが、あまりにも接戦で^^;
今治西、惜しかったなぁ(涙

お盆休みも今日まで。
明日から通常業務です。

さてお盆ですが

ここ最近、小さい物から大きい物まで、見積依頼で振り回されてます。
ちょうどお盆に入るので、お盆はゆっくり見積まとめられるかな(^^;

新築現場の方は順調に進んでいます。
ただ今、バルコニー廻りや外部のサイディング下地工事中。
一応、いうまでもないですが外壁は通気工法です(いまさらですが)。

下地


この通気工法も、実際にはここ数年で当たり前になってきたという物です。
でも、いまだにキチンと施工できていない現場も時々見かけます。

これだけ、情報が溢れてますが、実際にはこの業界もまだまだ。
そして、自分自身も勉強していかねば!と思います。
私が伊方に帰ってから、工法など変えていってます。
帰った当初は現場で大工とぶつかることも多かったですが、
今では現場でもいろいろ考えてくれるようになり、大工の皆も変わってきています。
外注ではない自社大工での施工、こういった見えないところでの強みです。

そういえば、ご近所でちょっとしたリフォームも声が掛かるのですが、
皆さんここの現場をよく見てるようで、「進みましたね~」なんて話がでます。
田舎ならではのお話です。

地震の影響

昨日、「雨漏りするので屋根を見て欲しい」と依頼をうけたので、
伊方町のお宅に現調に伺ってきました。

築70年は超えていると思われる立派なお宅。
屋根に上がってしらべてみると、棟瓦のしっくいが
全体的に隙間が出来ている状態でした。

雨漏りもこの間の震度5弱の地震が起きてからだそうで、
こんなところに地震の影響がでてるんだなぁと実感。

屋根の上から左官さんに電話。
すぐに段取りがついて、今日から修繕して頂いてます。

携帯電話、現場ですぐに連絡出来る。今更ながらホント便利です(^^

梅雨が明けてあちこちリフォームのお話頂いてます。
頑張って対応していかねば^^;;

夕日

サンセット1

サンセット2

サンセット3


愛媛県大洲市長浜

テーマ:夕焼けの写真 - ジャンル:写真

前のページ 次のページ

FC2Ad

